interBoutique

コミュニティ構築・運営総合サービス「interBOUTIQUE」の販売強化
 
デジタルブティックがNTTデータと共同でコミュニティセミナー実施
 
 株式会社デジタルブティック(東京・渋谷、安西正育社長、電話03-5774-1701)は、インターネット上にコミュニティを構築し、eCRMを行おうとする企業のニーズが高まっていることから、コミュニティシステムの構築・ページ制作から運営・マーケティングまで、コミュニティに関係するすべての業務の総合的なサービスを提供する「interBOUTIQUE(インターブティック)」の販売を強化するため、10月17日NTTデータと共同でセミナーを実施します。
 
 「interBOUTIQUE」はコミュニティシステムをASP的に提供することにより、短期間でコミュニティを構築することが可能となり、また運営からサポートまで総合的に提供することにより、企業のコミュニティの構築・運営の負担を軽減しようとするもので、昨年より販売を開始しています。
 コミュニティのシステムは、デジタルブティックとNTTデータが共同で開発したもので、サーバーをNTTデータのIDCの中で「24時間365日」保守管理し、デジタルブティックがページ制作から運営・マーケティングまでを担当しています。
デジタルブティックでは、初年度30社への導入、コミュニティ構築・運営業務を含め5億円の売り上げを目指し、企業向けコミュニティセミナーを10月17日に実施します。
 
【コミュニティセミナー】
 
 ■ 日時:2001年10月17日 14時~16時(受付開始 13時30分)
 ■ 場所:NTTデータ霞ヶ関プレゼンテーションルーム「INFORIUM」(霞ヶ関ビル30階)
 ■ 対象:コミュニティ導入を検討されている企業の方、コミュニティの活用に興味をお持ちの
企業の方(プレスの方のお申込も承ります)
 ■ 参加費:無料
 ■ 定員:40名 (先着受付順)
 ■ 申込方法:右記ホームページから受付中 http://www.asport.ne.jp/com/
 ■ 内容:
1.テーマ「今後の企業戦略において重要となるコミュニティの構築・活用方法」
 講師:中村 和代 マッキンゼー・アンド・カンパニー 東京支社 マネージャー
2.テーマ「ビジネスを成功に導くコミュニティ実践事例」
 ・日本No.1の育児コミュニティ「ベビカム」、草野球コミュニティ「MizunoBallPark」他
 講師:安西 正育 株式会社 デジタルブティック 代表取締役
3.テーマ「interBOUTIQUEのご紹介」
 株式会社 NTTデータ 情報ネットワークビジネス事業本部
 ■ セミナー問い合わせ先:NTTデータASPORT顧客サポートセンター
Tel 03-5155-0818 FAX 03-5155-0833
E-mail:support@asport.ne.jp
セミナー講師に関しては下記参照。
 
【デジタルブティックとコミュニティについて】
インターネット上の自社サイトにコミュニティを持つことにより継続的な利用者を増やし、eCRMをはじめとするマーケティングも容易に実現することが可能になることからコミュニティのニーズが高まっていますが、一般企業はコミュニティ構築・運営のノウハウがないため、コミュニティ導入に関してのネックとなっていました。
デジタルブティックはインターネット上に妊娠、出産、子育てのコミュニティサイト「ベビカム・オンライン(http://www.babycome.ne.jp/)」を運営し、会員数は約3万人にも達しており、現在育児向けのコミュニティサイトでは人気ナンバーワンの評価を受けています。
このベビカム・オンラインのエンジンはデジタルブティックとNTTデータが共同で開発したものであり、両社は昨年業務提携を行い、ミズノ、コープネクスト等にコミュニティを提供してきましたが、今回販売開始するinterBOUTIQUEは、コミュニティシステムの提供だけでなく、コミュニティ運営に関しても、長年の経験とノウハウを持つデジタルブティックがコンサルティングや運営代行等を行うことにより、コミュニティ導入における総合ソリューションの提供を実現しました。短期間でのコミュニティの構築と、企業の作業負担の大幅な低減が可能となる点が最大の魅力となっています。
コミュニティを使った新しいマーケティング手法「コミュニティマーケティング」は、会員同士が横のつながりを重視しながらコミュニティを自分達の意思で積極的に運営していくように関わっていき、そこで得た情報や考え方を納得して受け容れやすいメンタルな土壌が出来上がっているため現在注目されています。

【セミナー講師について】
氏 名中村 和代 (なかむら かずよ) マッキンゼー・アンド・カンパニー 東京支社 マネージャー
職 歴1990 年 アーサーアンダーセン 入社
 1992 年 公認会計士登録
 1995 年 チェースマンハッタン銀行 入社
 1998 年 マッキンゼー・アンド・カンパニー 入社
最近の主な業績:
情報・通信、コンピュータ・エレクトロニクス分野を中心に、eビジネス及びシステム・インテグレーションに関連する新規事業戦略の立案、アライアンスを含めた事業立ち上げの実施、ITガバナンス・組織マネジメントなど、ITとビジネスの融合及び変革を目指した戦略立案及び事業立ち上げに取り組んでいる。
日本有数規模のオンライン・コミュニティ(「ムギ畑」、アクティブ会員数3,500人、2,500万PV/月)を主宰し、 オンライン・コミュニティ戦略における日本の第一人者として、eビジネス関連の人材ネットワークも豊富である。

氏 名安西 正育 (あんざい まさやす)株式会社デジタルブティック 代表取締役
職 歴1984 年 日本ユニバック(現日本ユニシス)入社
 1988 年 アップルコンピュータ入社
 1996 年 デジタルブティックを設立
最近の主な業績:
出産や育児に関する悩みを抱える母親や父親たちのコミュニティサイト「ベビカムOnline」を、1998年に立ち上げ、現在約3万人(2001年8月)の会員を抱える。この分野に関するコミュニティサイトでは、日本最大級であり、各主要メーカー企業がマーケティング等に活用し、商品紹介や育児の情報提供などを行っている。また、そのノウハウを蓄積して、スポーツメーカーのミズノやコープネクストのコミュニティサイトをはじめ、さまざまなコミュニティの企画・構築から運営のサービスを提供している。

<お問い合わせ/ご取材申込先>
株式会社デジタルブティック:http://www.digitalboutique.jp
担当:倉本(くらもと)
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-26-18 矢倉ビル5F
TEL:03-5774-1701 / FAX: 03-5774-1705
e-mail

■株式会社デジタルブティック 会社概要
設立:1996年2月20日/ 資本金:1億3,103万円/
事業内容:コミュニティサイトの企画・制作・運営・コンサルティング・妊娠関連冊子の発行等