ありがとプロジェクト

母親達の「ありがとう」のメッセージをもとに、産院・病院のミシュランを目指して
どこにも載っていない本当にいい産院・病院の情報を公開
 
『ありがとプロジェクト』
 
妊娠・出産・子育てをサポートするコミュニティサイト「ベビカム・オンライン」で10月12日より
 
 ベビカム・オンライン『ありがとプロジェクト』-具体的なエピソードは産院選びのカギに!-
 ■ URL:http://www.babycome.ne.jp/online/thanks/index.html
 (ベビカム・オンラインのトップページから「ありがとプロジェクト」をクリック。)
 ■ 妊婦や小さい子どもを持つ親が経験した、全国の産科・小児科での「ありがとう」
「うれしかった」エピソードを具体的な病院名等とともに大紹介。
 ■ メッセージを地域ごとに分類。全国から寄せられているため、
身近な地域での産院選び情報にもお役立ち。
 ■ メッセージ公開:2001年10月12日から(募集:2001年6月から)
 ■ 掲載メッセージ数:約120件(2001年9月現在)、2002年3月末までに500件を予定
 
 初めての妊娠・出産・子育ては不安でいっぱいです。また、短時間診療や相次ぐ医療問題などの影響で、医療関係者に対して心配を募らせる母親が増えています。そんな背景を受け、母親達にとって、どこの産院で産むかの「産院選び」や、子どもをどこで診てもらうかの「病院選び」は重要な問題です。実際、母親達は友達に聞いたり、経験者である先輩ママのクチコミ情報を探したりして、具体的な産院・病院でのエピソードや体験談を常に求めていますが、そのような情報がまとまっているものは、これまでにほとんど存在していませんでした。ベビカム・オンラインの「ありがとプロジェクト」は、その高いニーズをカタチにし、どこにも載っていない、本当にいい産院・病院の情報を提供したいと考えます。
一方、里帰り出産による物理的問題、育児や家事の時間的制約、何よりコミュニケーション下手な現代の母親達は、お世話になった医師や看護婦、助産婦へ「ありがとう」のメッセージを直接、伝えることが苦手です。そこで「ありがとプロジェクト」は両者の橋渡し役となり、積極的に「ありがとう」のメッセージを募集、公開することによって、医療関係者と妊婦・母親とのよいコミュニケーションづくりを実現します。安心と信頼のある診療を受けるためには、医師とよりよい関係が築かれていることが、とても重要です。その結果、母親達がより充実した妊娠・出産・子育てライフを過ごせる環境をサポートしたいと考えています。
 ベビカム・オンライン(http://www.babycome.ne.jp/)で実施した「産院選びの実態」に関するアンケート(2001年4月20日~5月7日までの17日間/回答者495名/出産経験者対象)の結果からは、クチコミによる情報収集が妊婦の間で最も信頼されていることが明らかとなりました。例えば産院探しの方法は、「人に聞いて」が圧倒的に多く314人(63%)で、また産院選びで困ったこと、ぜひ収集したい情報はそれぞれ「どんな病院がいい産院なのか分からなかった」(243人)、「そこで実際に産んだ人の感想」(392人)が最多にあげられています。いい産院や病院を見つけるために、具体的なエピソードや体験談を、いかに多くの妊婦・母親が求めているかがわかります。

 またインターネット上で「産院・病院選び」についてクチコミ情報を発信しているものの多くは、個人やサークルが運営する小規模、かつ地域限定のもので、全国規模での情報発信はほとんどない現状です。今回のベビカム・オンライン「ありがとプロジェクト」では、全国各地に点在するユーザーから産院・小児科に関する具体的なエピソードが寄せられ、情報を無料で公開しており、国内サイトではあまり例がありません。
 今年6月からメッセージの応募を開始し、約3か月の間に120件以上の「ありがとう」のメッセージが届けられています。1つのメッセージがインターネット上で感謝の気持ちを伝え、多くの人に役立つ情報へと生まれ変わり、妊婦さん、子育て中のお母さん方がもっともっと安心して産院・病院で診察を受けることができるよう、今後もベビカム・オンラインはメッセージを募集しながらサポートしていきたいと考えます。
なお、「ありがとプロジェクト」で紹介する「ありがとう」のメッセージ内容は、個人の経験をもとにしたエピソードなので、すべての人が同じ対応、経験をするわけではない旨を、きちんと利用者に伝えています。

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