サプリナオープン

2002.5.10
株式会社デジタルブティック
 
子育てが一段落し、母親の自己実現、
子どもの教育・しつけ、父親の役割に関心。
3歳~8歳の子どもを持つ母親・父親に特化した
コミュニティサイト「サプリナ」オープン
 
サプリナ 3歳~8歳のママ・パパを応援します!
■ URL:http://www.saprina.ne.jp
■ 日本唯一、就学前後の子どもの親にフォーカスしたコミュニティサイト
■ 母親の自己実現を応援するコンテンツ。在宅ワークや再就職、資格獲得の情報や交流の場を提供。
■ 家族・親子のコミュニケーションを促進するコンテンツ。日本旅行ほかとの共同企画で自然体験旅行を実施。
■ 日本最大級の妊娠・子育てサイト「ベビカム」の姉妹サイト。妊娠~子どもが8歳まで、約10年間の子育てをサポート。
■ 2002年5月10日オープン。5月下旬グランドオープン
■ オープンにあたり、107名様にプレゼントが当たる大キャンペーンをサプリナ上で実施中。
■ 会員数(予定):約3万人(2002年12月末)
 
 「サプリナ」は、赤ちゃんを卒業し、就学前後のお子さんを持つ母親・父親に特化したコミュニティサイトです。世の中に様々な子育てサイトはありますが、多くは0~3歳の赤ちゃん時代か、また広く主婦をターゲットとするなど、「サプリナ」のように3~8歳の子どもを持つ親に限定したものはこれまで存在していません。
子どもが誕生し3歳をすぎる頃までは、母親は日々の子育てに多くの時間をさかれ、悩みの中心は、子どもの「睡眠」「食事」「排泄」など子育て実務に関するものです。しかし子どもが3歳をすぎ、母親と一体化した時代が終わる(子育てが一段落する)と、母親は改めて「私」について考える時間を持ち、再就職やSOHOなど仕事や趣味に関心が移ってきます。また子育てに関する悩みも、「しつけ」「教育」などが中心になってきます。また父親も子どもと「遊び」を通じてコミュニケーションする機会が増え、赤ちゃん時代とは違う、父親の役割が求められます。
 日本最大級の妊娠・子育てサイト「ベビカム」(http://www.babycome.ne.jp)もスタートから4年を迎え、多くの会員さんから、ポストベビカム(ベビカムのお兄さん、お姉さんサイト)を求める声が強くなってきました。また日々の悩みも日々の子育てから、「母親自身の自己実現」、「子どもや教育・しつけの悩み」、「家族・親子のコミュニケーション」など多様化してきて、この世代の母親同士、父親同士、家族同士が交流できる場の必要性とニーズを強く感じました。そこで今回、3歳~8歳の母親・父親のためのコミュニティサイト「サプリナ」をスタートさせます。
 コンテンツとしては、再就職やSOHOなど母親のワーキングに関して、また子どもが親と一緒に楽しめるエデュテイメントプログラム、家族みんなで楽しめるアウトドア、遊びなど、母親・父親・子ども・家族が興味を持つ幅広い内容を予定しています。たとえば日本旅行、泉郷とのコラボレーション企画・自然体験旅行「サプリナ親子アドベンチャー」(2002年は7~9月に八ヶ岳での2泊3日のツアーを3回予定)を実施するなど、ウェブだけでないリアルでの展開も積極的に実現していきます。またサプリナの中心となる「サプリナコミュニティ」(掲示板、5月下旬スタート予定)は、母親・父親についての話題、子どもについての話題と、約50のコーナでスタートします。
 またサプリナを展開するにあたり、「サプリナアドバイザー」として、小児科医、産婦人科医、小学校教師など以下の5名の専門家に専門的なアドバイスをいただきながら進めていきます(参照4)。
石井のぞみ先生(小児科医・至誠会第二病院)、大鷹美子先生(産婦人科医・NTT東日本関東病院)、木村東吉先生(アウトドアジャーナリスト)、笠松ゆみ先生(SOHOコンサルタント)、鈴木秀樹先生(小学校教師・慶応義塾幼稚舎)
 「サプリナ」を通じて、子育て中の父親・母親が少しでもストレスなく快適な子育てが実現でき、子どもの個性を伸ばせるようなサポートができ、同時に母親が「私らしく」生きるキッカケをつかめることをサポートしていきたいと考えています。
 「サプリナ」は「ベビカム」の姉妹サイトとして、両サイトを自由往来できるデザインやユーザービリティを工夫しており、また5月下旬のグランドオープン後には、共通の会員番号、パスワード、ニックネームで「サプリナコミュニティ」「ベビカムコミュニティ」の2つのコミュニティに参加できる新しいシステムを導入します。それにより、妊娠~3歳までの話題は「ベビカム」、3歳~8歳は「サプリナ」という、妊娠~8歳すぎまでの約10年もの子育て期間を、両サイトによりサポートすることが可能になります。また上の子の話題は「サプリナ」、下の子については「ベビカム」、あるいは「ベビカム」を卒業して「サプリナ」で情報収集中、妊娠してまた「ベビカム」へ、などなど、会員さんの様々なニーズや状況にこたえた情報提供の場が可能になります。
 今後とも「ベビカム」「サプリナ」を通じて、妊娠・子育てに関する情報、情報交換の場を、インターネットを中心として提供し、快適な妊娠・子育てライフが実現するよう展開していきたいと考えています。
 
5月9日~6月20日までオープニング記念として、107名様にプレゼントが当たる大キャンペーンを実施中です。